◇レベルアップ 25

タンゴの基本姿勢 (その1)

タンゴは、低い姿勢のまま緩急をつけて踊るために、独特の「基本姿勢」がありますね。

みなさんが「重心を低くして」、「お腹を引っ込めて」、「肘を左右に張って」と

努力していますが、頑張り過ぎて力が入っていませんか?

☆たくさん笑って、悩んで、何度も噛みしめながら基礎を習得して下さい☆




◇レベルアップ 26

タンゴの基本姿勢 (その2)

タンゴは、重心が「低くなれば良い」訳ではないようです。

腰は下げて、ボディーのセンターラインは床を押す感覚で引き上げます。

パートナーに、腰骨を押し下げてもらい上下のトーンを確認して下さい。

☆肩が一緒に上がらないように、両肩は腰と同じように下げたままの感覚で練習ですよ☆




◇レベルアップ 27

タンゴの基本姿勢 (その3)

ボディートーンを維持するために大切なのは「お腹」ですが、

「お腹を引っ込めるだけ」、「腰を引くだけ」 ではありません。

細いパンツを穿くようにウエスト全体を細くするような感覚をキープすることだそうです。

☆立ち姿のカッコ良さは、このボディートーンの強さがキープできているのですね☆




◇レベルアップ 28

タンゴの基本姿勢 (その4)

ホールドは「左右に張ればよい」というだけではないようです。

相手との空間を無くさないことです。

肘の位置は背中より後ろに張り過ぎていないか確認してください。

特に右の肘・手首は前に置いて相手を締め付けないようにしましょう。

☆左右のトーンは大切ですがむずかしいものです。

だからこそレベルの差ができるので頑張りましょう☆