◇レベルアップ 29

タンゴの基本動作 (その1)

タンゴの動きには「ライズ・ロワーがない」、これは皆さんご承知のとおりです。

よく見かける失敗は、接地した足の膝を伸ばし、ライズしています。

ライズを防止するには、膝を曲げたまま次の足を踏み出すこと、

曲げたまま閉じることをお勧めします。

☆ライズする人は、ふくらはぎの筋肉を緊張させて膝を伸ばしています。

このふくらはぎの筋肉をゆるめ、ステップすると上下動が無くなりますよ☆





◇レベルアップ 30

タンゴの基本動作 (その2)

全体をフラットに踊るためには、「膝は床と平行」に使うことだそうです。

スウィングダンスは、「膝を斜め下」に使いロワーをして移動します。

違いを確認して挑戦してみて下さい。

☆上手に出来ると、ヒールが床に着地している時間が長く、安定感を感じますね☆




◇レベルアップ 31

タンゴの基本動作 (その3)

足はスタッカート「歯切れよく」、上半身はレガート「滑らかに」

をキープすることだそうです。

スタッカートに移動する為には、フットスピードを早くすることです。

レガートに動くためには、静かにゆっくり動き続けることです。

☆素早いフットワークの中に、静かな上半身とキレの良いネックチェンジが見えると

質の高さが感じられますね☆





◇レベルアップ 32

タンゴの基本動作 (その4)

リード&フォローは、男性が床に体重を乗せ、

移動する量や方向を相手にバランス良く全身で伝えることがリードです。

その力をボディーやフレームで察知し、

必要な距離だけ移動することがフォローですが、反応は様々です。

トラブルの原因にもなるので過度の要求は慎みましょう。

☆男性が床をプレスした瞬間、

女性が右足を後退する準備につながるとまずまずの反応ですよ☆