◇レベルアップ 41
ジャッジの目からアドバイス (その1)
ジャッジは全体を見回して、
バランス良く身体全体で音楽を表現している選手から選んでゆくとの事です。
そのために、「持ち味を引き出す」、「苦手部分を見直す」、「ボディートーンを作る」
「一歩一歩を丁寧に」、「スゥイングを最後まで」、「シャドー練習」、「戦い続ける」事
などを考えて練習しましょう。
☆壁にぶつかっている方、いろんなことに挑戦ですよ☆
◇レベルアップ 42
ジャッジの目からアドバイス (その2)
「持ち味を引き出す」ためには、使用フィガーはシンプルなものが良く、
フィガーをしっかり理解して、
音楽のタイミングと重心移動をミックスさせて踊れるように練習することだそうです。
☆ピリッと、はっきりした動きにジャッジは好感を持つようですよ。
自信を持って踊りましょう☆
◇レベルアップ 43
ジャッジの目からアドバイス (その3)
「苦手部分を見直す」ことは、カウントや方向を再確認して、
二人が違和感なく踊れるまで徹底して繰り返す事です。
そこでバランス感覚と軸を身につけ、スムーズな踊りに繋がるように頑張って下さい。
☆繰り返し練習しても上手くいかない場合、フィガーを見直すことも大事ですよ☆
◇レベルアップ 44
ジャッジの目からアドバイス (その4)
「ボディートーンを作る」ことですが、
みぞおちが上がりトーンが強いペアは、背中が綺麗で背筋が伸び、
比較対象で良く見えます。
トーンが強いと下半身の動きも大きく強いため、
結果としてムーブメントが良いということだそうです。
☆指導者はこうした踊り方を(勝つ踊り)として教えて下さいとのことでした☆
◇レベルアップ 45
ジャッジの目からアドバイス (その5)
「一歩一歩を丁寧に」、
運動の起こし方が丁寧なカップルは、丁寧なスピードやパワーがあり、
フットワークも良く、クリアーで美しい踊りになるようです。
一歩一歩が音楽に合って、重心移動が静かなカップルを見ると、
目が追ってゆきますね。
☆トラブルの原因に、カウントの取り方が違うカップルもいます。
それも「S」と「Q」でしたら大変!☆
◇レベルアップ 46
ジャッジの目からアドバイス (その6)
「スウィングを最後まで」、
比較対象ですが、最後までスウィングをしているペアは音楽表現がきっちりしています。
振り子と同じで、動き始めから加速して止まる所までを表現して下さい。
加速の部分を意識しないと音楽に遅れますよ。
☆加速の部分はワルツの3〜1、スローの4〜1です。
重力を利用し、少し強く☆
◇レベルアップ 47
ジャッジの目からアドバイス (その7)
「シャドウ練習」、
イギリスでは、男女がシャドウをしているそうですよ。足形ばかりでなく、
ボディーを移動させることを意識した、大きな動きとバランスの練習です。
音楽をよく聞き、ボディーでの音楽表現も練習しましょう。
☆女性の方のシャドウは難しいですが、
ゆっくり大きく動き、バランス上手を目指して下さい☆
◇レベルアップ 48
ジャッジの目からアドバイス (その8)
「戦い続ける」ということは、
目標を決め、達成するための方法を二人で決めて、
そのために二人の課題と対策に向けて戦い続けて下さい。
競技会場では、一回戦毎が戦いだと思い、
プレッシャーにならないように楽しみましょう。
☆決して、パートナーとの喧嘩に勝つために戦わないように☆