◇楽しみ・発見 16

フットワークを磨いてレベルアップ (その4)

歩幅はどのように大きくしていますか?

ボディーを進めながらサポーティングフットを使いましょう。

送り足は、足の裏をどう使うかです。

ゆっくり練習して使えるようになると確実に向上します。

☆ロアーして送り足を使うと、更に伸びのある大きな歩幅が約束されますよ☆





◇楽しみ・発見 15

フットワークを磨いてレベルアップ (その3)

ボディーの下に足がありますか?

ワルツのランニングウィーブなど前進動作から後退動作に移るとき、

相手を避けようと、足だけあるいは上体だけ右や左に移動させていませんか?

体重を感じながら足を移動させると、ゆったりとした動きが出来ますよ。

☆ボディーは、上にストレッチして、足の上を通過する意識が重要ですね☆





◇楽しみ・発見 14

フットワークを磨いてレベルアップ (その2)

詳細なフットワーク

足の裏ですが、内側と外側が使えます。ステップで最初に床に接触する部分、

その後、離れるときに接触している部分 を意識して練習してみましょう。

体重がどう移動するかが大切みたいですよ。

☆足の裏と足首の使い方が、滑らかで力強いムーブメントを作りだす決定的要素だと思います☆





◇楽しみ・発見 13

フットワークを磨いてレベルアップ (その1)

基本的なフットワーク

ワルツのナチュラルターンは、男性予備足から、1歩目はヒールからトウ、

2歩目はトウ、3歩目はトウからヒールです。

フットワークを守れば滑らかで自然な踊りが出来ますよ。

☆初級者はこれで十分ですね。上級者はもっと詳細な理解が必要ですよ☆