◇楽しみ・発見 20

音楽表現を身につけよう (その4)

タンゴの表現は?

足は床を強く踏みながら、ボディーは静かで滑らかに動かし、足の上で止まらないようにする。

こうすると、パワフルで強い踊りの中に、静かで上品なタンゴの表現が見えますよ。

☆足形ダンスに美や生命を吹き込むためには、とにかく練習が必要にようです。。☆




◇楽しみ・発見 19

音楽表現を身につけよう (その3)

身体を固めるな

ボディーの動きを止めたり筋肉を固めると、

ムーブメントを悪くし、硬直しているように見えます。

よくある間違いとして、身体を固めて歯切れを出そうとしますが、

これは残念ながら体力の無駄遣いでとても疲れます。

☆身体を固めて踊ると、相手も力が入り、更に疲れが増しますよ☆





◇楽しみ・発見 18

音楽表現を身につけよう (その2)

足からの音楽性

足で表現力を出すためには、スタンディングフットによるゆっくりしたライズ、

サポーティングフットによる身体のコントロールとバランスの保持ですね。

次の動作が楽になりますよ。

☆ボディーの使い方によっては、足が床から離れるのが遅れます。
  でも、次の一歩は音楽のビートに合わせて下さい☆




◇楽しみ・発見 17

音楽表現を身につけよう (その1)

音楽性

音楽性というのは身体全体の表現です。足は一回着くと、その位置から離れないのに対して、

ボディーの動きは継続してターン、ストレッチ、シェイプなどができます。

これをどのようにビートとビートの間に埋め込むかが音楽性だそうですよ。

☆最初の予備足を出す前、音楽に合わせてボディーをストレッチすることから始めましょう☆