◇楽しみ・発見 8

競技会で勝ち残るカップル (その8)

無駄な討論をしない

問題点を具体的に、短い時間で解決するカップルはよいですが、

どちらかが、しつこく相手をなじっているカップルは もったいな〜い ですよね。

話は短く 解決しないときは、ビデオを見たり、周囲の意見を聞いたり、次回にまわした方が良いですね。

☆練習場では、もめているカップルの方が、なぜか目につきますね。☆





◇楽しみ・発見 7

競技会で勝ち残るカップル (その7)

パートナーはライバルだ―

パートナーを大事に思う部分があるのと同じくらいに、

相手には絶対負けられない自負の気持ちでダンスに取り組むと、

その努力に敬意を表してくれるかも?  影の部分でガンバ!

☆ネガティブに考えず、ポジティブに考えましょう。一応、私は背筋を鍛え続けてみますね☆





◇楽しみ・発見 6

競技会で勝ち残るカップル (その6)

踊りの質を変える

技術面ではスピードやパワーは必要だけど、

結局は踊りの質を変えないと本物に近づけないですよね。

立ち姿、バランスが良くなった時から、お互いを認め合うようになった話しをよく聞きますよ。

☆まずは自己改革を実践しましょう☆





◇楽しみ・発見 5

競技会で勝ち残るカップル (その5)

二人の共通目標

「優雅」で 「スピード感」があり 「力強い」ダンスを目標にして、

二人が何をしようかな?どんな事に気をつけたらいいかな?

ではないでしょうか。

☆調整や妥協を図って同じ方向に進みましょう。一年後の楽しみになれますように。。☆






◇楽しみ・発見 4

競技会で勝ち残るカップル (その4)

無駄な喧嘩をしない

虫の居所が悪いと、お互いにムッとすることが必ず訪れます。

自分の思い通りにならないことに腹を立てて、感情的な言動を発してしまう・・・。

挙句に練習を中断してしまう。

こんなときは、お互いに離れて、「もったいない」と思えるよう、早く冷静な自分に戻ることです。

☆地道な努力で自己研磨しないと道は開けない☆




◇楽しみ・発見 3

競技会で勝ち残るカップル (その3)

良いレッスンで素直に踊る

今まで、テクニックや見栄えをひたすら追求してきた方々、

身体の使い方に重点を置くと、とても素直に踊れますよ。

背骨の周りの筋肉を意識した動きを心掛けると綺麗で滑らかな踊りに変身できますよ。

☆背中を意識すると相手とのギクシャクが50%は解消です☆





◇楽しみ・発見 2

競技会で勝ち残るカップル (その2)

身体を変える

若い人と同じような体力のないシニア世代、今こそ少し肉体改造に挑戦してみてはどうでしょう。

背筋で「芯を強く」、足首で「送り足」、膝周りで「ロアーのエネルギー」を伸びにつなげるなど、

弱点の克服と健康維持のため「コツコツ」ですね。

☆「省エネでナチュラルに」を実践しましょう☆





◇楽しみ・発見 1

競技会で勝ち残るカップル (その1)

良いパートナーシップ

相手の踊りを変えようとするのではなく、まずは自分磨きが大切ですね。

自分の背中は?、頭は?、肘は? 綺麗になっているだろうか? 

フットワークは相手の踊る道を開けているだろうか?

あまりにも多くて相手のことを少し忘れるのも必要かな。

☆必要不可欠な相手がいることに感謝しましょう。☆