◇楽しみ・発見 65

タンゴの魅力とポイント (その1)

タンゴは、風を切るようなスピードと、その中での滑らかな動きが魅力ですね。

特に、つなぎの基本となる「5ステップ」と「ツイストターン」は比較しやすいですので、

ここで差をつけられるように研究しましょう。

☆ステップでは、何となく音を合わせないで、

 「SとQ」の変化を利用して雰囲気のあるタンゴを踊れると良いですね。☆





◇楽しみ・発見 66

タンゴの魅力とポイント (その2)

5ステップは、「Q」から始まるのでそれなりの工夫が必要です。

第1歩目から鋭いアクションが求められ、一歩目の上でボディーを切ることが重要です。

第1Qの後半で、両足を開いた状態でボディーだけを左に回すことです。

☆アクションは、思い切って鋭く「クイッ」と、表現しながら大胆にやってみましょう。☆




◇楽しみ・発見 67

タンゴの魅力とポイント (その3)

男性は、ネックの使い方に注意が必要です。

ネックは、基本的には左グリップを追っかければほぼOKですが、

5ステップの第1Qでは、左肘の上まで向けると更にキレが増して格好がいいですよ。

☆5ステップでの「切れ」は、ネックが作り、ボディーが演出すると思って下さい。☆




◇楽しみ・発見 68

タンゴの魅力とポイント (その4)

5ステップの第1Qから第2Qに渡る途中は、ネック・ボディー・レッグの順番に動きます。

最初のネックに引っ張られるようにボディーが回り、

そのボディーに引っ張られて2歩目の足がステップする感じです。

☆女性で首の弱い人は、やりすぎて首が飛んでゆき、首が戻らなくなることがあります。

タイミングには注意して練習して下さい。☆





◇楽しみ・発見 69

タンゴの魅力とポイント (その5)

「ツイストターン」は、3歩目が大切です。

3歩目では、お互いの右内モモがわずかに触れ合う位置に入ることです。

クローズドポジションになったとき、左への大きさは、ボディーを外さないでトップだけで作りましょう。

☆女性は、被ってくる男性に惑わされて避けたり、止まらないことですよ。☆




◇楽しみ・発見 70

タンゴの魅力とポイント (その6)

ツイストターンの4歩目は、男性はあくまで女性を通してあげるように、

決してアームで女性を引っ張らないことです。

女性は4歩目も直進ですから、男性のボディーの中を通過するつもりです。

☆女性が動きを止めると、男性に引っ張り込まれるので、

左サイドリーディングでボディーを進めて下さい。☆





◇楽しみ・発見 71

タンゴの魅力とポイント (その7)

ツイストターンの5歩目で女性は、概ねPPを完成させておくことが大事ですよ。

最終歩で一気に身体全部を回してPPになろうとすると、衝撃がすごいので男性が振られてしまいます。

顔とつま先はPPにしておくこと、左ショルダー先行ですね。

☆男性もツイストを鋭く回して勢いを作ろうとすると、

勢いのせいで女性によく取られてしまうので注意です。☆





◇楽しみ・発見 72

タンゴの魅力とポイント (その8)

ツイストターンの6歩目は、PPを完成させるわけですが、音に遅れないように注意です。

男性は、女性より半拍早くPPを作りましょう。

女性は、外回りだから僅かに遅れます。最後は「顔だけ右へ」で完成です。

☆PPでは、なるべく早めにその形を作り、そこに音が入ってくるのを待つ感覚ですね。☆