◇楽しみ・発見 81

ボディー改造ポイント (その1)

病気になったり、怪我をしたり、体力が落ちて、動きが小さくなったと感じる人、

ダンス上達には、ダンスに必要な基本的な筋力が必要です。


各部位を自由に動かせる身体作りが一番の目的ですのでダンスに合ったトレーニングをして、

踊れる身体に改造してはいかがでしょうか。

☆必要最低限の筋肉がないと上達に限界を感じるのは、何のスポーツでも同じです。

無理なく少しずつ、空いた時間に5分程度が良いですね☆





◇楽しみ・発見 82

ボディー改造ポイント (その2)

上体が引き上がってストレッチして見える姿勢は、腹筋・背筋が必要です。

お腹を引きこまないで踊ると、相手をお腹で押して、女性の居場所がなくなります。

お腹を回す、肩甲骨を前後左右に動かす、回すなど20回程度挑戦です。

☆背中が柔軟になると、背中から首のラインが綺麗になります。

首だけ伸ばしても無理が生じてネックラインは綺麗になりません☆





◇楽しみ・発見 83

ボディー改造ポイント (その3)

重心を低くして移動するときのスピードや伸びは、足首と膝周りの筋肉が必要です。

スクワット、モモの引き上げを20回程度、お風呂の前にしてみてはいかがでしょう。

☆スクワットは、上体を真っすぐにしてゆっくりです。

今、どこを鍛えているかを意識して動かすことが大事です☆





◇楽しみ・発見 84

ボディー改造ポイント (その4)

ボディーを上部・中部・下部に分けて動かして下さい。腰を右回転させながら顔を左に、

逆に腰を左回転しながら顔を右に動かして側筋・背筋を鍛えましょう。

CBM・ローテーションで使う重要な部分です。

☆バランスを保って移動するためには、コア(身体の中心の筋肉群・腹筋回り)が重要です。

インナーマッスルですね☆