◇楽しみ・発見 12

最新の姿勢を発見してレベルアップ (その4)

組み方2

相手とホールドしても、なかなかフィットしません。

そこで、ボディーの鳩尾(みぞおち)のラインを内側(相手の方向)に働かせてみましょう。

相手から、「いいね」と良い言葉が聞けたらグーですね。

☆立つ位置ですが、最初の頃は右サイドが相手の中心線でした。
    ボディーが動くようになって今は更に左に移動してから組んでいますよ☆





◇楽しみ・発見 11

最新の姿勢を発見してレベルアップ (その3)

組み方1

男女ともに、左サイドの方が右サイドよりほんの少し前にある。

股関節、膝は緩み、頭は背骨よりやや左側に置く。

ここで注意したいのは、頭を左にやろうとするより、ボディーターンすることが大切です。

体重はスタンディングフット(立ち足)の中心に乗ってください。

☆やはり頭とボディーの関係はむずかしいですね。そこで、レベルに差が出てしまうのかな〜。☆





◇楽しみ・発見 10

最新の姿勢を発見してレベルアップ (その2)

首と頭は?

男女ともに、首の位置を背骨の上にくるように少しずつ後ろに移動させましょう。

そして頭部を上に伸ばす(あごを上げたり、引きこんだりしない)

女性の頭はわずかに左に傾けますが、絶対に最初から頭を左に回さないことです。

☆女性の頭はボディーが少し右に向くため、頭が左に向いているように見えるだけのようですよ。☆





◇楽しみ・発見 9

最新の姿勢を発見してレベルアップ (その1)

上半身は?

ウエストから後に反って二人の間にスペースを作ってはバックバランスになってダメですよ。

お腹の皮を背中に近づけて、(若しくは胃を引きこんで上に持ち上げる)

背中の筋肉を上に伸ばすことによって、鳩尾から上(胸)を起こすとバランスの良い姿勢だと思います。

☆背中を伸ばして前に押し込む、特に左胸を前にすると綺麗なラインが出来ますよ。☆