◇楽しみ・発見 93
女性の美のための心得 (その1)
今回は、女性を中心にホールドに対する意識や、ボディーポジションの有り方など、
美しく踊るための「準備」を重点に、女性プロのアドバイスを集めて紹介します。
「組み方」「距離感」「首」「左肘」「腰の位置」「ボディーのスパイラル」などをコツコツ!
☆美しいダンサーのあるべき姿を身につけて、レベルアップし楽しみを増やしましょう☆
◇楽しみ・発見 94
女性の美のための心得 (その2)
「組み方」ですが、組んでから自分の形を作り、コンタクトばかり気にしていると、
見た目がつぶれたように見えます。
組む前に自分の正しいフォームで、より大きくアプローチすることが大切だそうです。
☆女性は、組む前に自分の理想とするシルエットを描くと良いですよ☆
◇楽しみ・発見 95
女性の美のための心得 (その3)
「距離感」ですが、男性との正しい距離感を知ると、「反り返らない」、
「近づき過ぎない」美しい女性のホールドが出来ます。
ホールドした状態で、右腕を伸ばして、
肘が男性の右首筋に当たる程度がベストポジションのようです。
☆リーダーに、「ボディーが落ちて引っ張られる」と言われる女性は挑戦して下さい☆
◇楽しみ・発見 96
女性の美のための心得 (その4)
「顔の向き」は、バランス面でもイメージ面でも大切です。
そっぽを向いていると、外見からはバランスよく見えません。
男性の右腕の上にある窓から笑顔を覗かせて下さい。
これもリーダーを引っ張らない要件だそうですよ。
☆顔の向きは、相手の右ひじの上に目線と一緒に向けて完成です。
「五木ひろし」の顔の向きにならないように!☆
◇楽しみ・発見 97
女性の美のための心得 (その5)
「首」ですが、「ピクチャーポーズで苦しそうだ」と言われる女性の方、
ネックの感覚は、首の左と右の長さを同じにしてしっかり伸ばすことです。
傾けるだけでは首が折れて見えます。要注意ですね。
☆シェイプの美しさは、「生かすも殺すもネック次第」です☆
◇楽しみ・発見 98
女性の美のための心得 (その6)
「左肘」ですが、タンゴのホールドで「男性に右側が重い」と言われる方、
「肘を横、左わきを前」にストレッチです。
軽くて背中美人になりますよ。
☆タンゴの左ホールドは、ストレッチでキープ。男性から感謝されること間違いなし☆
◇楽しみ・発見 99
女性の美のための心得 (その7)
「腰骨の位置」ですが、バランスの悪い方は、特に腰骨を垂直に
維持(お腹を少し引っ込める感じ)して踊ることです。
相手に合わせようとしてこと垂直ラインを崩してしまうと大変です。
ライズしたときこそ垂直をキープですよ。
☆どんなに踊ってもぶれない腰骨の位置をキープできれば無敵のバランス美人です☆
◇楽しみ・発見 100
女性の美のための心得 (その8)
「ボディーのスパイラル」ですが、「トップの空間を更にボリュームアップしたい」という女性は、
腰の位置を変えずに背骨を中心に左回転して下さい。
左脇に出したり、右肩を引く感覚も試しながら、回転を意識して下さい。 でも顔は左ですよ。
☆広く美しいトップは、ボディーのスパイラルからつくられます☆