◇楽しみ・発見 24

フロアー・クラフトを身につけよう (その4)

衝突しそうになった時、これだけは注意しましょう

衝突を避けようとして、小さな踊りになり、下を見たり、肘が下がったり、

姿勢が崩れないように注意しましょう。

☆早目から遠慮する優しい人もいますが、直前で止まり、

  姿勢を崩さないで待っている方がまだ良いですね☆




◇楽しみ・発見 23

フロアー・クラフトを身につけよう (その3)

衝突しないためには

衝突を避けたり、方向を変えるためのベーシックフィガーは沢山あります。

クローズ・ポジション、プロムナードポジションで一つ定形を持っていると心強いですね。

☆方向を変える5ステップなどの他に、一歩進んで後退するステップも直前の応用が見えて良いですね☆





◇楽しみ・発見 22

フロアー・クラフトを身につけよう (その2)

フロアー・クラフトの常識

・LODを3/4進まない限り、フロアーの中央線を越えない。、

・衝突を避ける以外は、逆LODに進行しない。

・フロアーにいる他のカップルに十分配慮する。

☆衝突しようが構わなく進んでくる人もいますが、目を背けたくなりますね。☆





◇楽しみ・発見 21

フロアー・クラフトを身につけよう (その1)

フロアー・クラフトとは?

その意味ですが、カップルは反時計回りにフロアーを移動して踊ること、

もう一つは、臨機応変にフロアーと周囲の状況に応じてステップを変えられる能力だそうです。

良いフロアー・クラフトは最高の技能の一つだそうです。

☆衝突を避けようとして動けなくなったり、面の半分も進んでなかったり、

  会場ごとにフロアーの形が違うのでいろんな事がありますね☆