◇美しく健康に練習 17

メンタルを健康に (その1)

メンタル面が弱いとか、本番に弱いとか言われますが、

そんな方いませんか?

そんな経験も失敗も、「無駄なものは何もない」 と思って下さい。

遠回りをしながら目標に近づいていますよ。

踊る前に緊張し、不安になる方は、「無駄なものは何もない」

この言葉を思い出して頑張りましょう。

★どんなネガティブな感情でも何かのヒントを与えてくれるそうですよ★




◇美しく健康に練習 18

メンタルを健康に (その2)

メンタルについて深く学ぶと、

人の内面に様々な変化が起きることが証明されています。

緊張したり、集中できなかったり、食事が出来なかったりします。

なんで緊張するの、なんで集中できないの、

その感情に向き合うことも大切です。

そして自分に合った対処法を見つけて下さい。


★上手く踊れるかな、間違わないかな、いいじゃないですか!

失敗しても、それも経験です★





◇美しく健康に練習 19

メンタルを健康に (その3)

競技会当日は、多くのことに気を配って行動します。

色々な準備の中で自分の感情の変化に気づかず競技に出て、

いつもと違う踊りをしてしまいます。

メンタル面の変化に早く気づけば軽いうちに対処できます。

特に、焦りによる「早く・早く」が厳禁です。


★競技会前の練習では、トラブルが多くなります。

そこでは、注意点の確認と身体を温めるだけにしましょう★




◇美しく健康に練習 20

メンタルを健康に (その4)

皆さん、目標は明確ですか?

何となく習ったことをただ練習していませんか?

今の自分の課題は何か、

何度も自分に問いかけているうちに

自分が取り組むべき踊りが見えてきますよ。

どんなことが気になるか、悩んでいるか、楽しいか、

と自問自答してみて下さい。

★自分のやる気が伴っていない練習は、上達するスピード感がありません★