◇美しく健康に練習 21
ケガと健康 (その1)
ケガや痛みは、「ここでとまらないと身体を壊すよ」
という赤信号の意味があるようです。
その前の黄信号には、
関節の違和感、ストレッチでの違和感があります。
ダンスの場合、身体の信号に向き合う、
そのことが大きなケガになるかの分かれ道だそうですよ。
★パートナーから「何か変」と言われたら、少し身体のケアーをしましょう★
健康に練習 22
ケガと健康 (その2)
ケガの原因は、技量未熟、過労、準備運動不足などです。
避けられないケガは案外少なく、本人の心がけで防げます。
技量未熟で多いのは、筋肉がついていない、
正しい方法を教わっていない等です。
中級者になれば基礎能力と体力を上げることがよい練習につながります。
★技量にあった練習を続け、一枚上のテクニックを磨きましょう★
◇美しく健康に練習 23
ケガと健康 (その3)
ダンスの練習で多いケガは、膝、腰、足首だそうです。
膝や腰の故障は足首の弱さから起こるそうです。
足首を守ろうとして負担がかかるようです。
ダンスを長く続けるために、足首の鍛錬と手入れが大切ですね。
故障したときは正しく対処して下さい。
★老いて足首が弱くなると、つま先が下がり、転倒しやすくなるそうです。
ウォーキングやジョギングが大切ですね★
◇美しく健康に練習 24
ケガと健康 (その4)
ダンスの練習で多いケガは、膝、腰、足首だそうです。
膝が痛く、病院に行くと大方が湿布薬で終わります。
膝が痛い場合、膝の関節そのものより、
股関節のバランスの崩れ、足首の硬さが原因の場合があります。
骨盤周りや足首、ふくらはぎ周辺のマッサージをして
全体のバランスを習性して下さい。
★仰向けで、お尻の下にテニスボールを置いて転がすと骨盤の習性ができますよ★