◇美しく健康に練習 25

美しいピクチャーポーズ (その1)

ライトランジの練習中、

男性は「せっかくリードしているのに女性がタイミング良くシェイプしてくれない」

と思っています。

女性は、「男性に押されてシェイプどころか立つことさえ苦しい」

と感じているようです。

★ライトランジは、シンプルで美しいピクチャーポーズ、

ゆえに正確さが必要のようです★





◇美しく健康に練習 26

美しいピクチャーポーズ (その2)

ライトランジで女性をシェイプさせようとして、

男性がさらに上半身を傾けると、女性は何も出来なくなります。

クローズドポジションで左足から右足へ体重移動ですが、

上半身は動いていないことに注意です。

背中のリードで女性をシェイプさせましょう。


★男性は上半身と下半身を分けてトライしてください★




◇美しく健康に練習 27

美しいピクチャーポーズ (その3)

女性は、男性の体重移動に伴い、右足から左足へ体重移動を行います。

その後、男性のリードを受けてシェイプしましょう。

シェイプは、鎖骨から上で、みぞおちから下は床に真っ直ぐです。


★女性は、自分で勝手に反らないことを意識してみましょう★




◇美しく健康に練習 28

美しいピクチャーポーズ (その4)

男性の意識は、「自分自身をリードする」という気持ちが大切ですよ。

自分の正しい体重移動に加え、上半身の使い分けが結果的にリードにつながります。


★男女とも、自分の動作を明確にして練習しましょう。

それが結果的にトラブルを減らします★




◇美しく健康に練習 29

美しいピクチャーポーズ (その5)

オーバースウェイですが、男女のトップの開きが綺麗ですね。

男性は、女性を回転させないで右の脇に置いたままスウェイです。

重心(丹田)を引き上げ、そこからスウェイをしましょう。

最後の女性のしなりの部分は、男性のリードで決めて下さい。


★女性は、脇を曲げないで両サイドをストレッチしたままスウェイです★




◇美しく健康に練習 30

美しいピクチャーポーズ (その6)

オーバースウェイに入るとき、女性が男性のセンターに向かうと

男性をはじき飛ばすのでバディーの端っこに向かって進みましょう。

次にPPで出て行くときは、


足を揃える・ボディーライズ・プロムナードの順で出てください。

★女性は、ライズからPPになるとき、勝手にプロムナードに開かないことが大切です★





◇美しく健康に練習 31

美しいピクチャーポーズ (その7)

スローアウェイ・オーバースウェイは、身体全部の表現が感じられ格好良いですね。

男性は、女性の左足全身から右足に体重が乗ったことを確認して、

ボディーローテーションでリードしましょう。

スローアウェイは投げ出すことですが、

女性のボディーではなく左足を投げ出す感覚のリードだそうです。


★男性は、女性のボディーや頭を投げ出すと女性がバックバランスになり、

恐ろしいことになりますね★





◇美しく健康に練習 32

美しいピクチャーポーズ (その8)

オーバースウェイですが、女性はウェイトを前に持っていく感じです。

お互いのボディーが離れなくても、トップが離れると綺麗なラインが出ます。

逆にボディーが離れると首が固まり、頭が前に出て、顔が上がってしまい、

硬くて不美人になるかな〜。

★次の展開でPPに戻るときは、

グラグラしないために真っ直ぐ重心の上にたちましょう★





◇美しく健康に練習 33

美しいピクチャーポーズ (その9)

ヒンジですが、ワルツでスピンに入る前に見かけるピクチャーポーズです。

女性は、足を踏み換えるときのラインが綺麗に見えるようにしましょう。

男性は、1〜2でボディーラインが無いとオーバースウェイと勘違いされますよ。

★女性はライズしたら足を踏み換え、真下に下りながらウェイトは前に意識です★





◇美しく健康に練習 34

美しいピクチャーポーズ (その10)

セイムフットランジですが、ワルツでは優雅、タンゴではキレ

を表現できる見栄えのするピクチャーポーズですね。

男性は、女性の顔を変化させるとき、左手を動かしてリードしないことです。

背中を動かして左胸を出す感じでリードしましょう。


★女性は脚部を締めて、腰は開かず顔だけを右に向けてシェイプです★




◇美しく健康に練習 35

美しいピクチャーポーズ (その11)

コントラチェックですが、

下半身が大きく開いて安定した姿がとても力強いポーズです。

男性は、左右の肘を裂くように右を前に左を後方に引くことを意識して、

上半身は前に突っ込まないで胸を起こしてください。


★女性も上半身のみ回転シェイプです。腰は、相手に向けておいてください★





◇美しく健康に練習 36

美しいピクチャーポーズ (その12)

コントラチェックに入る際、女性の顔は右か左かという質問が多くありますが、

男性が勢いをつける際、左に傾けたら女性は顔が右に向きます。

男性が傾けないで水平のままだと女性は左のままだと思いましょう。

★女性はコントラチェックからPPに戻る際、

男性の右肩に向けて戻るとよい位置になりますよ★