◇美しく健康に練習 37

踊りの美しさを追求 (その1)

上手な人のワルツは、ライズしたときに背中が伸びて綺麗ですね。

カウント2〜3にかけて足元から上半身にかけてストレッチしてください。

ライズしたときの綺麗な背中とストレッチは努力する価値がありますね。


★女性の場合は、鎖骨から上のシェイプが美しい人を見たいですね★





◇美しく健康に練習 38

踊りの美しさを追求 (その2)

ワルツでもう一つ美しいのは、動きの滑らかさですね。

男性は、ボディーをスムーズに立体的に動かし続けることです。

女性は、アッパーボディー(肋骨付近)を使ったフォロー

が上手な人を見たいですね。


★ストレッチをすると、脳の血流が良くなりストレスも改善できるそうです★





◇美しく健康に練習 39

踊りの美しさを追求 (その3)

タンゴ以外のスタンダードを踊っているとき、

女性の爽やかな笑顔は魅力的ですね。

楽しく幸せ感が溢れる踊りは、見ている方も笑顔になります。

楽しいと思っていない方、好きなことをしています。

少しの笑顔で良いので見せてください。


★男性があまり笑顔を強調すると、嫌みになるのはなぜでしょうかね?★




◇美しく健康に練習 40

踊りの美しさを追求 (その4)

タンゴ以外のスタンダードを踊っているとき、

スウィングを意識したフットワークが見えると華麗で美しいですね。

また、カウントの長短が音楽表現にあると、味が有り魅力的ですね。


★良いフットワークは、ボディーが動いて足が接地です。

くれぐれも足で踊らないでください★





◇美しく健康に練習 41

踊りの美しさを追求 (その5)

上手な人のタンゴは、クローズからPP、またPPからクローズへの

ネックチェンジがシャープですね。

しかも男性と女性の頭がスライドして入れ代わるスピード感は驚きです。

そして、女性のネックの返しが綺麗な人は、


背中の美しさが強調され優雅です。

★男女ともネックを返した後は、「動かざること山のごとし」です★





◇美しく健康に練習 42

踊りの美しさを追求 (その6)

タンゴでもう一つ美しいのは、

PPからの出だしで、スローのカウントの表現力です。

静かな上半身と、伸びのある動きを作る送り足が大切ですね。

それとカウントのテンポの良さです。

クウィックのフットスピードによるメリハリを見たいですね。


★重心を下げて、股関節・膝・足首を自由に使い安定感を養いましょう★





◇美しく健康に練習 43

踊りの美しさを追求 (その7)

各種目で共通している点は、音楽に合う美しさです。

音に合うということは、そのステップがどんなカウントで踊られているかが

曖昧ではなくて、しっかりと見ている人に伝わるかどうかです。

音楽以外の様々なことに気持ちが向くとリズムが取れなくなります。


★「音楽を味方にして踊る」

と,金スマのカリスマ先生が指導していました。★





◇美しく健康に練習 44

踊りの美しさを追求 (その8)

共通のもう一つは、ポスチャーは綺麗かです。

入場から無防備な姿勢で歩いていませんか?

審査員は、入場時の姿勢でカップルのボディートーン

の強さなどを予測してダンスを見ます。


★競技会では 「音楽に合っているか?」 「ポスチャーは綺麗か?」

の2点が重要だそうですよ★





◇美しく健康に練習 45

踊りの美しさを追求 (その9)

テレスピンなどで上手な方は、移動量が大きく見えます。

練習の方法ですが、

足の位置を変えずに右足の上から左足の上に重心を移動させ、

次に反対へ動き反復練習しましょう。

これで女性に動くための時間を与え、スムーズな移動が可能になりますよ。


★この練習は、リードも柔らかく与えられ、女性の「堪忍袋の緒が切れないかも」★




◇美しく健康に練習 46

踊りの美しさを追求 (その10)

「動きが軽すぎる」と言われたことありませんか?

これはしっかり床に立ち、ボディートーンを作ることです。

足裏で床をプッシュして、プッシュのパワーを利用しながら上半身をストレッチ、

これを繰り返して、力強く優雅な動きを見つけてください。


★この練習は、ひざを伸ばしたくなるのですが、我慢して体得してください★





◇美しく健康に練習 47

踊りの美しさを追求 (その11)

ホールドを崩さずに踊り続けるためには、力を入れてはダメです。

肩のラインを水平にしようと思うと肩が上がり力が入ります。

脇の下から肘のラインを水平にすると、

肩が上がらずにリラックスでき長くキープできますよ。

★肩から肘に力が入ると、首が短くなって動きが止って見えます★




◇美しく健康に練習 48

踊りの美しさを追求 (その12)

女性のピクチャーポーズで、

ストレッチされたポーズは、ドレスにシワがなく綺麗ですね。

ライトランジの方法ですが、導入時に右サイドのシワを、

フィニッシュ時に左サイドのシワを無くしてシェイプしたボディーを見せてください。

★女性は、自分の為に出来ることを見つけてトライし、

美しくなり自信を持つ事が大切ですね★