◇美しく健康に練習 9

美しい動きとキレ (その1)

「お腹と腰」スウィングダンスでは、「振り子運動が原則」です。

自分の筋力や体力だけで踊ろうとしないでください。

ライズした状態から自然に落下して、

速くなった勢いを横移動に変えて前進するとスムーズで美しい動きができます。

重力は皆さんの見方ですよ。


☆自然にロワーですが、

膝を曲げずに踏ん張ったまま、腰を残して前進に移っていませんか?☆





◇美しく健康に練習 10

美しい動きとキレ (その2)

「足が止まっても身体のどこかは動き続ける」 ということですが、

下半身からの自然なシェイプやストレッチをすることです。

これにより、上手な音楽表現が出来ます。 出来ると最高ですね・・♪

ボディートーンがありながら全体がリラックスして綺麗です。


☆上半身の動きは、下半身からのリードで自然な動きやスピードを演出しましょう☆





◇美しく健康に練習 11

美しい動きとキレ (その3)

「加速的な動きと伸び」ですが、競技会では暴れまくった方が残れると言われます。

上手な人の動きを見ると、限界までスウェイして、

肘を引き、首を伸ばし、歩幅も大きくダイナミックに踊っています。

皆さん、音楽に合わせることに集中して小さな動きになっていませんか?


☆膝と足首とセンターの動きがボディースピードを生みます。

暴れまくってはやりすぎですよ☆





◇美しく健康に練習 12

美しい動きとキレ (その4)

「顔と上半身と下半身の動きを別にしてキレを出す」ですが、

動き始めは下半身で、後半は上半身、そして最後は顔などが多いようですが、

顔から等もあります。確認してみましょう。

瞬間的な動きとキレを出すためには準備が必要です。

膝と足首を緩める動作がためになります。

☆女性はリードを何倍にも膨らませて、

最後までボディーシェイプしてキレを出しましょう★