ようこそ JDSF佐賀へ ♪






  佐賀県ダンススポーツ連盟では、今後の会員獲得、組織拡大をテーマとしてホームページを開設することにしました。
同時に、このホームページが会員サービスの一助になれればと思っています。
  掲示板や問い合わせメールなど自由にご利用いただき、皆様方からのご意見なども頂戴しながら、より便利で親しみの持てるホームページに育てていきたいと考えていますのでどうぞよろしくお願い致します。




◇ 佐賀県ダンススポーツ連盟
  本連盟は、社団法人日本ダンススポーツ連盟(略称JDSF)の定款に基づき、佐賀県のダンススポーツを統括する団体として、ダンススポーツの普及と発展を図り、県民の心身の健全な発展ならびに社会貢献に寄与することを目的として活動しています。
  平成13年7月20日に設立され、同年8月に日本ダンススポーツ連盟に正式加盟となり今日に至っています。


◇ 九州ダンススポーツ競技会
 平成20年3月20日には念願だった県連主催による九州ダンススポーツ競技会を開催すること運びとなり、先輩諸氏のご指導ご支援、そして多くの関係者の方々の協力により無事終えることができました。
 
◇ 佐賀県体育協会に加盟
佐賀県体育協会に正式加盟。
平成20年4月1日、念願であった県体育体協加盟を果たし、今後体協加盟団体の一員としてダンススポーツを通じて県民生活に寄与する新たな一歩を踏み出すことになりました。


 
◇ 今後の展開
・会員獲得及び加盟サークルの拡大を重点項目とする広報活動。
(HPによる広報活動の強化)
・JDSF公認指導員、サークル指導者の育成
・技術認定制度の具体化






 ちょっと散歩  


佐賀県の県鳥に指定されている「カササギ」です。

日本では非常に狭い範囲に生息しており国の天然記念物に指定されています。

丘陵地や平地の農地、人家の周りに生息していて、
白と黒の配色でわかりやすく姿が美しいです。

豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、佐賀藩主鍋島直茂が朝鮮半島から日本に持ち帰り、
それが繁殖したものだという言い伝えがあります。

別名「カチガラス」
鳴き声が「かちかち(勝ち勝ち)」と聞こえることから縁起が良いとされ、
「カチガラス」と呼ばれるようになったといわれています。

撮影:2008.3  鳥栖市弥生が丘



伊万里大川内の風鈴まつり

伊万里大川内山”風鈴まつり”
各窯元の軒先には20cmもの大きな風鈴が飾られ、秘窯の里に風鈴の音色が響き渡る。

撮影:2008.8  伊万里市大川内


TOP